MENU

久々の遠出 初日の3(モルトと戯れる)

初日の3軒目
DEKACHO さんのお店 「Bar CLANNAD」です
おいしそうなモルトがたくさんあったのでどれから飲もうか迷ってしまったので、まずはお土産の先制パンチヘロヘロα~(´`d)ぱぁぁんちぃ
持っていくには重たいので先便で送っちゃいました テヘヘッ(*゜ー゜)>
DEKACHO さんも PINOKO さんも喜んでくれたようでひと安心
落ち着いたところで選んだ1杯は「かわうそちゃん」
花と動物シリーズの「ブレアアソール」でした
ドライフルーツ(プルーン)のような甘酸っぱい香りとスパイシーさ、スモーキーさがきれいのまとまっている印象を受けました
2軒目で飲ませていただいた「ブラッドノック」もそう思ったのですが、改めて飲むと花と動物シリーズはおいしいですよね(^^)

1杯目を飲みながら、常連のお客様もいらしたので、その方とも少しお話をさせていただきました
お客様と話させていただいても、DEKACHO さんが普段いかにウイスキーやお客様を愛しているかがよくわかりました(^^)
私の半分くらいだとはとても思えません
たくさん見習うべきところがありました

そのあとはおススメのカクテルを作っていただきました
フレッシュの日向夏とラムを使ったオリジナルカクテルで口の中がさっぱりすると共に、頭がすっきりしました
すっきりした頭でよ~~く考えたら、お昼以降フィッシュ&チップスを食べた以外は何も食べていなかったので、思い出したようにお好み焼きを作っていただきました
これを食べに来るという人がいるのもわかりました おいしかったよぉ うんうん!(^-^)

あのあとはダンイーダンのクライヌリッシュをいただきました
コストパフォーマンス抜群のダンイーダンから出されたということで期待していただきました
結果は・・・・ひと言で言うと期待以上(^^)
長熟のものと比べるとスパイシーさが強いような気もしましたが、逆にそこがおいしい
好きな蒸溜所のモルトということもあって、ただただ酔いしれてました(^^)

PINOKO さんも忙しいお仕事を終えて戻ってきてくれたところでお土産に買ってきたあるもので難問が出されました
詳細はおそらくその発案者が書いてくださると思いますので、後日その記事が出てきたところでリンクを張らせていただきたいと思います
「蟹みそとあうウイスキーは?」という PINOKO さんの質問にない知恵を振り絞って、強力な「DEKACHOコンピューター 様」という無敵ツールまでフル活用させていただいて何とか1本選び出しました(^^;;
そうなんです
私はイメージを言いながら結局のところ DEKACHO 様を利用するという頭脳プレイ(ズルともいう)でなんとか1本見つけることが出来たのでした テヘヘッ(*゜ー゜)>
選んでいる時間も大変楽しいものでしたし、選んだモルトをおいしそうに飲まれている PINOKO さんの笑顔が印象的でした(^^)
またその時に思ったのですが、ホントに表現が豊かな方で、しかもその表現で私まで味のイメージが膨らんでくるような気がしました
すごいなぁと思います
PINOKO さん、難しかったですよぉ それ以上に楽しかったけど (^^)v
  上記一部改訂( 2008/02/25 06:41 )

3軒目での最後の1杯はバーボンになりました(^^)
「ブラントン」のゴールドラベルです
「ブラントン」の甘い香りが大分での楽しい時間に興奮していた私を包み込んでくれました

そうこうしているうちに、3時を回っていました
翌朝(というか、その日の朝に)移動するという私を気遣ってくださってそこで散会となりましたが、あまりに楽しいひと時だったので、もう少しゆっくりするんだったなぁと後悔している自分がいました
そして、お2人が作ってくれた楽しい雰囲気の中で結構ローランドモルトについて語っていた自分を思い出して、照れくさく気恥ずかしい思いをしている私がいたのでした

この記事を書いた人