MENU

悲しい気持ち・・・

2008.6.21 キャンドル・ナイト

2008.7.18 Cigar Night

いま大人のモラルが問われていると思う・・・

久しぶりの波乗り。

ポイントはいつもの ” D ” 。

ボヨついた波に遊んでもらい、車に戻ると

残念な光景が僕の目に入った。

僕は一度も人に迷惑をかけたことがない。

僕は一度も自然環境を無視した事がない。

・・・

残念ながらそんなことはない。

それらを意識でず、人に、そして自然に迷惑をかけていた時代もあった。

だからこそ環境を破壊する行為を指摘するなど、偉そうなことはできない。

言えない。

しかし今は海と出会い、” そこ ” は意識できている。

胸を張れる。

海に遊んでもらい、家路に向かう途中

ある場所で今まで吸っていた煙草を、靴底で踏み消す光景を見た。

僕よりもあきらかに年上の方。

僕は黙ってはいられなかった。

煙草の火をちゃんと踏んで消せばよいのではない。

「ごみはゴミ箱へ」

「吸殻は灰皿へ」

幼稚園の園児でさえ知っていること。

なのに。

笑顔の僕を彼は、ずっと睨んでいた。

全ての大人が駄目なわけではない。

残念な方は、ごく一部の方達だけ。

一人ひとりが環境に対してできる事。

間違いなくそれは些細なことでしかない。

「そんな些細な力に意味があるのか?」

だからいつまでも治らない。

病気を治すには誰かの力が必要なのだ。

僕ら大人がそれで良いのだろうか。

残念なことに子供達は、大人達の真似を必ずする・・・

#独り言・・・

この記事を書いた人