MENU

男の基地・・・

男はどこかで閉鎖的な世界に魅力を感じ、そして憧れをもつ。

男とは、そんな生き物であると想う。


Trinidad Ingenios Limited Edition 2007

夕日が沈んでから少し経った頃、2本のワインを抱えて目的地へ向かう。

途中黒塗りのスカイラインとすれ違った。

角を2つ曲がり、落ち葉の溜まった公園を過ぎると現れる。

ここは男の隠れ家。

僕を迎え入れてくれたのはココの主人、男の隠れ家のボスだ。

無垢の木でできたテーブルの上には、無造作に置かれた

北方謙三の ” 黒銹 ”

彼の代表作のひとつ、ブラディ・ドール・シリーズのひとつ。

「さらば、荒野」 「碑銘」 「肉迫」 「秋霜」 「黒銹」 「黙約」

「残照」 「鳥影」 「聖域」、そして最後の作品が「ふたたびの、荒野」。

僕がバーテンダーになって間もない頃、登場するバーテンダーに憧れた。

その名は藤木年男。

恐ろしいほどの孤独の中にいる、やくざな男である。

その隣には渋い艶を光らせる、柘のヒュミドールも鎮座している。


H. Upmann magnum 50

今夜僕が手にしたシガーは、ボスから頂いた少し早い X”mas Present。

トリニダッドのリミテッド・エディション・インヘニオス 2007。

ボスが今夜手にしたのはアップマン・マグナム50。

彼らしいチョイスだ。

限定物の紫煙をゆったり燻らせながら

僕は興味の眼差しでこの基地内を確認する。

部屋の片隅には古いコニャックが並ぶサイドボード。

ゆったりしたソファの前には大型のテレビと

アンティークなレコードプレイヤー。

そしてリボルバーのディスプレイが鈍い光を放つ。

いくつか未開封のキャビネ物も置かれていた。

化粧箱入りの葉巻も、厳選されたものばかり。

管理も行き届いているのが一目でわかる。

卓上に置かれた柘製作所のヒュミドールの中にもシガーがびっしり。

庫内の湿度は72%。

中にはモンテクリストNo,4 レゼルバの姿も。

流石だ。

柘のヒュミから出てきた巨大なシガーは

ダヴィドフのロイヤル・サロモネス。

このサイズは僕にはまだ未知の世界。

いつの日にか必ず挑んでみたい代物である。

以前キューバ政府高官だけのために生産されていた

葉巻の世界の有名銘柄コイーバ。

時代の流れの中、1982年にキューバはコイーバを世に解禁した。

それと同時に次に政府ご用達となったのがこのトリニダッド。

世間的にコイーバがキューバ産の最高銘柄といわれているものの

実はコイーバ以上のブランドがこのトリニダッド。

ボディが厚く、味わい深かさの中にある滑らかな口当たり。

ビギナーには、かなりのヘビー・タイプに感じるかもしれない。

ボス愛用の黒光りするコイーバのシガー・アッシュトレイ。

僕はその右角にトリニダッド・インヘニオスを置く。

この紫煙を燻らせながらなんとなく感じたのは

優しさを持つボスからのメッセージ。

そんなことを想像させるのが、男の隠れ家であり男の基地だ。

ボジョレ・ヌーボーが解禁されて丁度2週間。

僕の我がままついでにボスには、この隠れ家を皆に解禁していただく。

ダンディズムを感じたい男等に、ここ独特の大人の雰囲気と

それぞれが子供の頃少人数で楽しんだことのある

” あの ” 手作りならではの基地のぞくぞく感を味わっていただきたい。

男の基地は、男の聖地。

少し早いクリスマス・プレゼントだった3時間。

ボス、素敵な時間をありがとうございました。

この後ボスは2本目に、どのCigar をチョイスしたのだろうか・・・

#CIGAR

この記事を書いた人