MENU

内分泌

血管運動の内分泌調節に関する因子は①副腎髄質ホルモン(アドレナリン)②レニン-アンジオテンシン-アルドステロン系だ。なかでも②が血液循環に大きな意味をもつ。循環血漿量の減少や交感神経刺激により分泌が亢進するからな。
Fri Aug 26 07:14:44 +0000 2016

消化管は、口から肛門まで外界に交通した管であり、「体の外」と考える(「体の中」は、基本的に無菌)。なので、消化管内への分泌を外分泌、血管内への分泌を内分泌という。
Fri Aug 26 05:14:41 +0000 2016

ただイソフラボンの内分泌撹乱は気になるところ。ちゃんと調べないといけないね…
Fri Aug 26 05:14:16 +0000 2016

ゼラニウム、精神、肉体のバランス調整、精神の不安鎮静と高揚、内分泌系の調整→PMS、月経痛、更年期障害に有効。むくみ改善、スキンケアに。
Fri Aug 26 05:02:47 +0000 2016

はハハハはハハハはハハハはハハハは(脳内分泌の時間)
Fri Aug 26 05:02:37 +0000 2016

内分泌科は主に糖尿とかホルモンなどが専門らしいです。
Fri Aug 26 04:50:25 +0000 2016

お約束とお笑いを求めてw 内分泌科って初めて聞いたですわ。
Fri Aug 26 04:48:35 +0000 2016

昆虫の脳の後方にある脱皮など多くの生理現象を支配する内分泌器官は○○○体?(理タイ)→ アラタ
Fri Aug 26 04:03:05 +0000 2016

人体の器官系としては、骨格系・筋肉系・消化器系・呼吸器系・泌尿器系・生殖器系・内分泌系・循環器系・神経系・感覚器系などがある。これらすべてが正常にはたらくことで人体は営まれる。
Fri Aug 26 03:40:00 +0000 2016

T3、T4の99%以上は血漿蛋白に結合して循環するけど、これは内分泌作用を示さない。低蛋白血症では総甲状腺ホルモンは低下するけど遊離甲状腺ホルモンには影響しないから甲状腺機能は低下しない。
Fri Aug 26 03:05:01 +0000 2016

くそはまってたよ笑 脳内分泌エンドルフィン笑
Fri Aug 26 03:02:50 +0000 2016

【内分泌】高プロラクチン血症をきたす薬物→「3866(ドパミン受容体遮断)+メチルドパ(ドパミン合成抑制)」3866:3環系抗うつ薬、86ペリドール、6=シックス→シメチジン、クロルプロマジン、スルピリド。※3866を暗証番号にすると良いかもです。
Fri Aug 26 02:13:46 +0000 2016

歯周病、糖尿病、精神病の三つの病気は内分泌を悪化させるため、相互に悪魔の連鎖を起こして重症化します。やがて運動不足に陥れば、老化も加わることで取り返しのつかない状態になります。
Fri Aug 26 02:03:39 +0000 2016

脳神経外科の再診終了。 次回はMRIを撮る11/2。 次は午後から内分泌科。 ここで仕事復帰の判断が下される。
Fri Aug 26 01:33:47 +0000 2016

こないだやったCTで気になった右副腎の腺腫らしき腫瘍が半端じゃないサイズみたい 腎内の先生から結構なマジトーンで内分泌科にかかるようにと きょとんやで そうなの?何がヤバイの?んんんー?
Fri Aug 26 01:14:30 +0000 2016

★耳ツボダイエット★ 飢点…食欲抑制の効果有 神門…空腹時のいらいらを和らげる 胃…胃の働きをを整える効果有 肺…食欲抑制の効果有 内分泌…新陳代謝UP。ホルモンバランスを正常に保つ 
Fri Aug 26 00:30:19 +0000 2016

膵臓の腺房細胞癌は神経内分泌マーカーが陽性となりうるので小さい検体での診断は注意。NETと勘違いしてしまう。腺房細胞癌はそもそ内分泌マーカー陽性を30%以上が示すmixed acinar-endocrine carcinoma亜型もあるのだ…
Thu Aug 25 23:39:27 +0000 2016

膵臓の腺房細胞癌は神経内分泌マーカーが陽性となりうるので小さい検体での診断は注意。NETと勘違いしてしまう。腺房細胞癌はそもそ内分泌マーカー陽性を30%以上が示すmixed acinar-endocrine carcinoma亜型もあるのだから。
Thu Aug 25 23:38:38 +0000 2016

生理現象は強い。どんな気分のときであれ、腹は減るのだ。食事をすれば気分も変わる。血糖値の変化や、内分泌系の働きが、脳に作用するからだ。……これで、状況が好転するといいのだが。
Thu Aug 25 22:45:08 +0000 2016

実際、ラーメンには食事の温かさから得られる安堵感、糖質による脳内分泌関連云々、油ベースのスープによる長時間記憶に残る味覚刺激等、中毒になる要素が詰まってる(勿論悪い意味ではなく)。ストレス下にある人ほど脳への報酬系作用として渇望されるんではなかろ…
Thu Aug 25 22:43:01 +0000 2016

内分泌攪乱物質(ないぶんぴつかくらんぶっしつ)とは、環境中に存在する化学物質のうち、生体にホルモン作用をおこしたり、逆にホルモン作用を阻害するものとしてしられています。
Thu Aug 25 22:34:10 +0000 2016

血糖値を下げる内分泌系はインスリンだけというのはご存知だと思いますが、上げるのは膵αのグルカゴン、副髄のアドレナリン(ア誘)、副皮の糖質コルチコイド(ス)、脳下前のGH(タ)というのは大丈夫ですか?
Thu Aug 25 21:59:10 +0000 2016

【乳腺】乳がんの治療「手で乳ほうばり泣いたら?若いから」手術→放射線→内分泌療法(タモキシフェン、ラロキシフェン※Estrogen Receptor+のとき)。若いときは「か」学療法、「ら」ん巣摘出(閉経前)
Thu Aug 25 21:43:47 +0000 2016

おはようございます、今は患者さんが少なくなったのと昔の様に内科外科と言う一まとまりの診療ではなくなって内科だけでも循環器科、消化器科、内分泌科、血液内科、呼吸器科と大きく5つに分かれて更にその中でも分かれ…
Thu Aug 25 21:40:00 +0000 2016

おはようございます、今は患者さんが少なくなったのと昔の様に内科外科と言う一まとまりの診療ではなくなって内科だけでも循環器科、消化器科、内分泌科、血液内科、呼吸器科と大きく5つに分かれて更にその中でも分かれますから専門以外の診断ができなくなって→
Thu Aug 25 21:32:41 +0000 2016

【上皮組織】内分泌細胞には神経外胚葉由来の神経分泌細胞、上皮由来の内分泌細胞、中胚葉、間葉由来の内分泌細胞がある。さらに単細胞、多細胞で分類される。発生の過程で上皮と連絡した導管を失うものと最初から導管を持たずに内分泌細胞の集合体を形成するタイプがある。
Thu Aug 25 21:19:01 +0000 2016

【セルライトができる5つの原因】 ・高カロリーな食生活 ・体内の代謝と内分泌環境の変化 ・むくみ、冷え症 ・運動不足 ・加齢による老化現象
Thu Aug 25 20:18:37 +0000 2016

【薬理】 プレドニゾロンは副腎皮質ステロイドの代表的な薬剤であり、強力な抗炎症作用、免疫抑制作用がある。アレルギー・免疫疾患や膠原病、内分泌疾患をはじめ幅広く使われている。易感染性、血糖値上昇などの副作用に注意が必要である。
Thu Aug 25 20:08:24 +0000 2016

老化のメカニズム システミックコントロール説 内分泌機能の低下などによる恒常性破綻
Thu Aug 25 19:48:14 +0000 2016

答1-1-2 器官系は、運動器系、(循環器)系、消化器系、内分泌系、神経系、感覚器系に大別できる。
Thu Aug 25 19:33:23 +0000 2016

問1-1-2 器官系は、運動器系、( )系、消化器系、内分泌系、神経系、感覚器系に大別できる。
Thu Aug 25 19:04:11 +0000 2016

【上皮組織】腺細胞はその分泌方向に極性のないものとあるものがある。汗腺など自由縁側に分泌するものを外分泌細胞、血管に向けて細胞の基底側から分泌するものを内分泌細胞、肝細胞のように管腔側と血管側の両方向に分泌する腺細胞がある。
Thu Aug 25 17:48:41 +0000 2016

ホルモンは内分泌器官から分泌され、[ どこ? ]に放出される。 (答:血液)
Thu Aug 25 17:35:01 +0000 2016

【本丸病棟Dr紹介112】内分泌内科膝丸先生は、外科の髭切先生とご兄弟。よく髭切先生が見付けてきた患者さんを入院で担当しています。
Thu Aug 25 17:04:30 +0000 2016

わー、それ超懐かしい(笑)でももしこれで器質的に何も無かったらいよいよメンタルだ😅というのも、ストレス負荷時と大量飲酒後のイライラが昔に増して尋常じゃなく酷いんだよね。内分泌に異常がないなら万を持してメンヘル受診するよ👆
Thu Aug 25 15:47:18 +0000 2016

【内分泌】インスリノーマ、ガストリノーマー、グルカゴノーマのうち、ガス「頭」リノーマの好発部位が膵「頭」部。他は体尾部。※WDHA症候群は膵全体。
Thu Aug 25 15:43:44 +0000 2016

「内分泌かく乱物質」=「環境ホルモン」ホルモンとよく似ていて、ホルモンの正常な作用を乱す厄介なやつですね。結構ニュースとかでも聞くんで、割と皆さん知ってますかね?
Thu Aug 25 15:43:19 +0000 2016

「11.ダイアネティックスでは、薬物や内分泌物の生理的影響に対する効果的な説明が存在し、内分泌学が提示した数多くの問題が解決される。」【第1部第1章「ダイアネティックスの対象範囲」より
Thu Aug 25 15:31:53 +0000 2016

一瞬内分泌の分ってどの漢字だったっけってなるくらいには意識が低下している
Thu Aug 25 15:25:04 +0000 2016

名畑はがおちゃんの内分泌器だった……?がおちゃんに女性ホルモン出るって言われるのめちゃくちゃ嬉しい〜〜!!ありがと😭🙏💕ジョカゲ見て!!!後悔はしないから!!!!
Thu Aug 25 15:08:27 +0000 2016

ホルモンとは? 内分泌器官(内分泌腺)から分泌され、細胞同士の間で刺激や情報を伝える物質。 特徴:3種類に分けられる。 ①ステロイドホルモン ②ペプチドホルモン ③アミン
Thu Aug 25 14:52:46 +0000 2016

この記事を書いた人