MENU

ブラッディ・メアリ

誰がなんと言おうと、ブラッディ・メアリ。ブラッディ・メリーじゃない。

ブラッディ・メアリほど、バーテンダーとの相性が重要なカクテルはないんじゃないか、とすら思う。それくらい、バーテンダーによって味も雰囲気も、作り方すらも違っているカクテル。

どれが好き、って言われても困る。どれも好き。ペッパーウオッカでも、ふつうにスミノフでもいい。ただ、トマトジュースはトマトから作るか、クラマトが好き。

塩は少なめ、タバスコ少々。たぶん、私はこれが好き。でも、バーテンダーに任せる。日によって、同じ人でも違う風味で出してくれる。きっと、このカクテルは、バーテンダーからの診断書なんじゃないか、って思う。

だから、あんまり飲んだことがないバーで、ブラッディ・メアリを頼むときは緊張する。きっと、バーテンダーも緊張してる。

最近は、初見のバーでは頼まないようにした、そんなカクテル。

#cocktail

この記事を書いた人