MENU

第81回 宮城峡マイウイスキー塾

約4年ぶりの訪問です。
行ってきました宮城峡。

函館を深夜3時に出発で開始ギリギリに間に合います♪

さっそく作並到着ー。

 
ここで「つつみ屋」さんに寄ります。

ここのずんだ団子とあげまんは絶品です!!

作並駅から約30分徒歩で向かいました(汗)

さあマイウイスキー塾ですよ♪
11時頃から受付です。

お昼なので挨拶してすぐゴハン。
レコパンドゥカンパーニュさんで。
意味はフランス語で田舎の友達らしいです。

赤ワイン煮

デザートはイチジクのケーキ

お昼の後はバスでヒミツの貯蔵庫へ。

いよいよ蒸溜所へ戻って見学していきます♪
新川川のほとりで政孝翁の息吹を感じつつ…

なぜこの向きに蒸溜所があるかって?
なぜでしょうねー??それは見学して聞いてみて(笑)

はい!カフェグレーンがちょうど蒸溜中でした♪
連続式蒸溜機から溢れます!!
カフェグレーン独特の甘さが広がりますねー!!
ずっと半笑いですよ。隣の人が見たらもう変態ですね。
…と思ったらほとんどの人が半笑いでした(笑)

ここでカフェグレーンをいただきます♪
このグレーンがブレンドの大切さなのをあとで学びます。

次はマッシュタンから
麦汁と7%ほどのもろみをいただきます。

さて長くなるので続きは次回。

#蒸溜所

この記事を書いた人