MENU

さらばキャンベルタウン。グラスゴーへ。

2017.05.27~28

 至高のキャンベルタウンフェスを終え、この日は移動日。今回はバスではなく、フェリーでグラスゴーまで向かいます。

(さらばキャンベルタウン!また来るよ!)

 キャンベルタウンからのフェリーが出ているのは金土日の3日間だけ(2017年当時)。しかも日に一本しか出ていないので、乗り遅れると大変なことになります。
 この日は土曜日。朝一7時のフェリーに乗って、まずはアラン島の南側、ブロディックに到着したのが9時20分。25分間の乗り降りの時間があって、9時45分には再び出航。グラスゴー南、アードロッサンの港に到着するのが10時40分。そこからグラスゴー行きの電車が出発するのが11時36分で、その電車がグラスゴーセントラルステーションに到着するのが12時22分ということですから、都合5時間半ほどかけて、グラスゴーまでたどり着きます。長い道のりだ。。

(ハロー、グラスゴー!また来たぜ!)

 なんでも、この日はスコティッシュカップのセルティックとアバディーンFCの決勝戦があるらしく、街中もユニホームを着た人々が目立っていた。そんな中、この日は午後からグレンゴイン、翌日はオーヘントッシャンへといつものペースで蒸溜所巡りをしたのですが、この辺りの蒸溜所は重複するので割愛します!過去記事をご参照あれ!

(パブの窓にはこんな貼り紙が。当時はちょうど旧紙幣から新紙幣への移行期。日本と違って、イギリスは新紙幣が発行されてしばらくすると、旧紙幣自体が使えなくなってしまうので、それにそなえて「旧紙幣お断り!」としているパブもある)
 

この記事を書いた人