MENU

ニューリリース:ラガヴーリン 2009-2015 6年 ウイスキーファスル

若いのにしっかり仕上がった美味しいアイラモルトでした。

ラガヴーリン LAGAVULIN 2009-2015 6yo WHISKY-FASSLE LAGAVULIN 2009-2015 6yo WHISKY-FASSLE

ラガヴーリン LAGAVULIN 2009-2015 6yo WHISKY-FASSLE 52.3%
Hogshead

香りは強くプロシュートの生ハム感、ナッツ、オレンジやアプリコットジャム、少しシリアルっぽい乾いた麦感、ヨードもある強いピート、チーズっぽさ、若いがリッチ。
飲むと意外に滑らかな口当たりから広がる、アプリコットジャムの甘味、若さもある麦の旨味、魚介のニュアンス、コクのある甘味、強い塩気、強いピートがありオイリーな余韻。

【Good/Very Good】

ウイスキーファスルが最近ボトリングしたアイラモルト、2009年蒸留の6年熟成で、記載はありませんがラガヴーリンとのことです。
 
強いピートにマスクされている部分もあるとは思いますが、6年熟成とはとても思えない香味で、麦感に若干若い部分が感じられたほかは多彩なフルーツ感やナッツ、チーズと多彩でリッチさを感じる香りでした。

飲んでもやや粘性を感じる滑らかな口当たりから力強く広がり、ラガヴーリンらしいジャムっぽい甘みと麦の旨味、潮も感じる強いブリニーさがあり、ピートの迫力も十分でした。

このスペックでこれだけ良い樽をボトリングできたらしてやったりという感じでしょうね。

 

#ラガヴーリン (LAGAVULIN)

この記事を書いた人