MENU

グレングラント 25年 GM ロイヤルウェディングリザーブ 40%

GLENGRANT 25yo GM ROYAL WEDDING RESERVE 40% 1981 bottling

GMらしい華やかさのあるオールドシェリー、少しレーズン感のある黒ブドウ、カラメル、腐葉土やレザーに少し香水、度数と経年変化のわりに枯れ感は少なく、余韻まで陶酔感あり。

【Very Good】

チャールズ&ダイアナのロイヤルウェディングを記念して1981年にボトリングされたグレングラント25年熟成。逆算すると1956年以前の蒸留ですね。

まさにGMといった素晴らしいオールドシェリーのニュアンスがしっかり出ており、陶酔感があります。
加水のオールドボトルゆえか40年以上の経年変化で少しパフュームのニュアンスも出ていますが、仄かでかつ残らないためマイナスには働きません。オールドボトルの良いニュアンスはたっぷり堪能できます。

ボトリング後にこれだけ長い年月を経ているにもかかわらず、いまだに魅力を保っているのは素晴らしいことですね。

なお、同じ日に飲んだノッカンドゥ1968はほぼ昔通りの味でした。ボトリング後の期間も10年以上違いますからそのせいもあるでしょうが、こちらの特別なグラントのほうが人気があって所有者の人数も多く何度も旅をしたのではないか、などと想像しながら楽しませていただきました。

 

この記事を書いた人