MENU

アードナムルッカン 2017&2018-2023 OB スリーリバーズ20周年記念ボトリング 58.2%

ARDNAMURUHAN 2017&2018-2023 OB for THREE RIVERS 20th Anniversary 58.2%
oloroso and pedro ximenez casks, one of 1500 bottles

香りは紅茶に浸したプルーン、ミルクチョコレート、キャラメリゼしたナッツ、少しリコリスとクローブなどのスパイス、奥から煙さを伴う麦芽。飲むと力強いアタック、甘やかなベリージャム、苦みのある薬草酒、香り同様のスパイスに加えて少し燻したビーフジャーキー、強めの塩気がありスモークを伴う甘やかな余韻。

【Very Good】

スリーリバーズさんの20周年記念でボトリングされたオフィシャルのアードナムルッカンです。
2017年と2018年の原酒でオロロソとPXのシェリー樽のヴァッティングされています。

全体として、キツ過ぎないスモークとシェリー感が見事にマッチしているのがまず印象的です。
PXだからかダイレクトな甘味も感じますがべたつく感じはありません。
そして何より、熟成年数5~6年と短熟スペックのわりに深みもあってしっかり完成しているのが驚異的でした。

熟成感を重視する私でも十分に美味しいと思う香味で、開栓1か月で半分以上飲んでしまいました。

スリーリバーズさんのアニバーサリーに相応しいハイレベルな短熟モルトでした。

 

この記事を書いた人