MENU

SMWS試飲会(2006 Winter)

12月10日、名古屋伏見の BAR BURNS で行なわれた試飲会に出かけました。

ずらりと並んだボトル。一番左はグレンリヴェット30年、印象があまり残っていないのはグレンモーレンジのせい?2本目ボウモア17年は「らしいボウモア」で結構好きです。5本目クライヌリッシュ22年は「あれ?」という感じ。次のベンリネス36年も悪くないけど、グレンロッシー28年(右から3本目)が今回の個人的No.1でした。一番右のカリラはいつものソサエティの強烈なカリラ。

左から2本目、アラン8年はもう少し熟成させて欲しかったような… バーボンの手前に今回の目玉、グレンモーレンジが3本。ここに写っていない125.1~3を含め6本すべてを試飲。11年~13年と同じような年数なのに味わいはヴァラエティ豊かでした。端正な125.1が好印象だったけど、日本発売の4~6はどれも複雑な味わいで楽しめました。

グラスにラベルを貼って回し飲みするのがコニサーズクラブスタイル。たくさん注いであっても決して飲み残しません。メモがいっぱい書かれたボトルリストは山崎白秋さんのもの。テイスティングノートをお楽しみに。

今回はウスケバ仲間のクライフさんともお話でき、とても楽しかったです。(全24種類を試飲してしまったので、翌日(昨日)はさすがに半分死んでいましたが(^_^;)

#SMWS

この記事を書いた人