MENU

ねのひ  ~盛田味の館~

先週の土日は職場の旅行.今回の行き先は名古屋.昨年と同様に,往復の電車と土曜の夜の宴会だけは団体行動でそれ以外はフリータイム.というわけで,私はやはり昨年同様に,地元の酒蔵を.
今年訪問したのは,知多半島の常滑市の南の方にある盛田味の館.「ねのひ」という酒を作ってる酒蔵で,この味の館は160年前の醸造蔵を改装したところで,食事や試飲や買い物を楽しめるようになってます.

名古屋駅から名鉄に乗り,名鉄の駅からはタクシーでこちらまで.
昼過ぎに到着したので,まずは食事をってことで,みそ煮込みうどんを頂きました.酒蔵で食事するのですから,酒もってことで大吟醸の原酒を.なかなかウマイです♪

この,盛田は昔から続く酒蔵ですが,先代の当主(15代目当主)は超有名な方.ソニーの創業者です.味の館にはこの方の常設展があるってことでこちらを見学させて頂くことに.
名刺や社員証等の小物から,勲章などのいろんな表彰の物,著作,交流があった大物の方との写真類など,様々な物が展示されてまして興味深かったです.中には,勲一等の受賞の時にお祝いにと届いたワインの瓶などもありました.

その後は再び,本館のほうに戻って,試飲コーナーにいらっしゃったスタッフの方に色々と奨めて頂きながら,にごり酒,純米吟醸,本醸造をそれぞれ試飲.その方と話が弾んで,テーブル席に移動し色々と話を伺いながら,試飲に出てない物までサービスして頂けました.酒蔵で飲む酒ってなんだかおいしく感じますよね.名刺を交換したら,なんと,ココの館長さんでした.

結局、予定よりも遅い時間までそこに滞在してしまって,最寄りの駅までのタクシーを呼んでもらおうとしたのですが,なんと館長さんのご厚意で車で送って頂くことに.駅までの道すがらも車中から,盛田家ゆかりの地を案内頂いたり,瓶詰め工場の方にも寄ったり等なんだか親切にしてもらえました.

#蒸留所見学

この記事を書いた人