MENU

とある日の午後のツムテンカク

 こんにちは。

 もう6月に入りましたね~。

 それにしても暑いです…。6月ってこんなに暑かったですっけ??

 今月中旬の大阪マラソンの抽選結果を知るのがちょっと怖い酒井です。どうも。

 当たるなよ~~♪

 さて本日は先日行ってきました。新世界100周年アートイベント「ツムテンカク」の様子です。

 20120601ツムテンカク新世界

 通天閣とビリケンさんとづぼらやのフグ。絵に描いたようなザ・新世界な雑誌の表紙のような写真。

 人多いな~。完全に観光地やな~♪
 一昔前の近づき難い雰囲気は全くないな~♪
 天気良すぎて暑いな~♪

 まずは商店街の中から。

 20120601ツムテンカク商店街腕

 ズドンとど真ん中に立てられた腕のオブジェ。と脇のアーティスト?の方たち。
 
 もう商店街が好き放題されてしまってます。

 20120601ツムテンカク蓑虫

 アーケードにぶら下がってる人。蓑虫なう。

 20120601ツムテンカク蓑虫2

 拡大。愛想良し♪
 
 “六甲ミーツアート”では大賞獲ってました、この方。
 「まだお昼食うてないから腹減った~」と訴えておりました。
 
 20120601ツムテンカク直感占い

 こんなとこもあります。「直感占い」。
 ようは適当と言うこと??あんまり占って欲しくないな…。

 なんかようわからん格好の人がようけいます。

 20120601ツムテンカクすしのこ2

 タマノイ酢のイベントのすしのこ。
話しかけたが、イベント内容がよくわからないのでパス。そこら中にいました。
 
 20120601ツムテンカク金のすしのこ

 金のやつもいます。しかもさっきの商店街の腕に乗って担がれてます。ちんどん屋もちゃんといます。
 
 20120601ツムテンカクオバハーン
 
 「七人のオバハーン」というこれまたよくわからないイベントのオバハン軍団もいます。みんな動物柄♪

 そして何故かオジサンと子供も混じってます。

 20120601ツムテンカクペンキ
 
 みんなでペンキをかけて完成させるアート。
 このペンキはバラの香りがするやつらしい。バラの香りも確かにしたけど、ペンキの香りの圧倒的勝利。
 
 20120601ツムテンカク椅子

「ISU100TEN」というコーナー。いろんな創作椅子が展示されていた。

 20120601ツムテンカク椅子2

 これは座りにくいやろ~。

 20120601ツムテンカク親父2

 「オヤジ屋さん」みたいなところも。いろんなオヤジを売っている。

 20120601ツムテンカク親父お香

 このオヤジは、ポストカードを立てかけたり、お尻に御香を差し込んだり!できるようだ。

 ポーズが…。

 20120601ツムテンカク撃墜王ゲーム

 撃墜王ゲーム。やってみたかったやつです。

 カードに、自分で戦闘機の絵を書きます。
 そのカードを、ディスプレイの上の置くと、なんとその画像が読み込まれて画面の中に登場します。
 そしてその自分の絵と他の参加者の絵で、自動的に戦闘が繰り広げられるというもの。
 絵の形、色等、様々な要素で戦闘機のスペックが決まるみたい。

 20120601ツムテンカク撃墜王ゲーム2

 私はこんなの書きました。なんかワンピースに出てくるやつみたいになってしまった。
 そしてめちゃめちゃ弱かった…。隣の小学生の書いたわけわからん戦闘機にコテンパンにされていた。

 20120601ツムテンカクQちゃん
 
 “スマイルパフォーマーQちゃん”
バルーンアートをメインに楽しいステージを披露してくれます。
 
 意外に面白かった♪

 

 さらっと紹介するとこんな感じでした。

 この日はアートイベントと並行して、新世界のバルイベント「ジルバル」も開催されていましたが、時間がなく参加できず。

 久しぶりに行きましたが、なかなか面白かったです♪新世界。

 
 「西田辺まちバル」を運営してからというもの、こんな地域活性化イベントがすごく気になりだしまして。
 
 自分たちの力で、自分たちの街を盛り上げるっていいことですね。
 
 皆さんの街への愛が感じられます。

 また西田辺でもバルだけではなく、いろんな試みが出来たらいいなと思います。
 
 そんなことを思いながらの通天閣でした♪

この記事を書いた人