MENU

ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか~

 
今年亡くなった方のうちの一人にサッカーの元ブラジル代表のソクラテスがいたことを思い出したKWC企画世話人です。ん~年末モード。
 
そのソクラテスは、1982年スペインワールドカップのときのブラジル代表主将。当時わたしはまだ大学生で、友人たちとアパートに集まってTVにかじりついて見ていたのを覚えています。医学部出身のサッカー選手という変わった経歴+高名な哲学者と同じ名前+ホリが深くてひげが立派な風貌が哲学者らしく見える、ということで本当に印象に残る選手でした。
 
まだ57歳だったのに、感染症による敗血症でなくなったのだそうです。改めて感染症の怖さを認識いたしました。ご冥福を祈りたいと思います。
 
んでもって、上の動画をヒットさせてびっくりしたわけです。
 
ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか~ ニ、ニ、ニーチェかサルトルか~ み~んな悩んで大きくなった~ 俺もお前も大物だ~という懐かし~いCMです。
 
もちろん、あいの手に”大きいわ~ 大物よ~”も欠かせません。このサントリーのウイスキーのコマーシャルは1975年に作られたものだと確認して、ちと愕然としていたりします。おっちゃんになったものだ(sigh)。
 
ただ、ソクラテスとプラトンまでは学生時代に読んだものの、ニーチェとサルトルにいたっては読む気が微塵もわかなかったので、このCMソングを歌っていた野坂昭如さん程は悩んでいないははずです。
 
懐かしいCMも見つかって嬉しかったのですが、野坂さんは2003年に脳梗塞を患いいまもリハビリ中との記事も見つかりショックを受けています。このCM当時の元気を取り戻してくれることを祈っております。

#徒然日記

この記事を書いた人