MENU

講演&山崎蒸留所見学会のご案内

 
秋~冬にかけてはウイスキー関係のイベントが多いけど、この講演会は必ず行くと決めたKWC企画世話人です。
 
恒例となっている日本スコットランド協会関西支部の秋の講演会の案内です。この講演会は、日本スコットランド協会に沢山の寄付を長期間続けてくださった、モリソン・ハワットディスティラー社(現・モリソンボウモア社)にも名前を残していた故・ジェイムズ・ハワットさんを記念し、その名を付けられたハワットメモリアルレクチャーなのです。
(写真は昨年開催されたときのものです)
 
ハワットさんは蒸留所経営を退いてからは、日本スコットランド協会に寄付をしてくれたように、社会貢献をされています。その一つが、スコットランドのスターリング大学に日本語学科をつくるのに十分な額を寄付をされたことです!
 
そして、今回の講演会の講師はそのスターリング大学で修士号と博士号を取得され、現在早稲田大学とスターリング大学で講師をされている関妙子先生なのです。ハワットメモリアルレクチャーにふさわしい講師といえましょう。
 
演題は”Scotland:「知」の伝統、及び、日本の近代化(明治維新)への貢献”です。
 
もちろん、講演の前には、山崎蒸留所の見学も試飲もありますので、ぜひご参加ください。
 
詳細は下記を参照ください。
 
         記
 
 ◆ ハワット・メモリアル・レクチャー「秋の講演会」 ◆
 
演題:”Scotland:「知」の伝統、及び、日本の近代化(明治維新)への貢献”
講師:関 妙子 先生
   早稲田大学政治経済学科非常勤講師
   スターリング大学Honorary Lecturer
   GlobalScot
   日本英語コミュニケーション学会理事
   日本スコットランド協会理事
 
日時:2011年12月11日(日) 13:00 ~
   (スケジュール)
   13:00~ 集合 工場見学
   13:40~ 講演開始(約1時間)
   15:00~ 試飲・懇談、 
   16:00 終了 
場所:サントリー山崎蒸留所
  〒618-0001 
  大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
  TEL 075-962-1423
  JR「山崎駅」も阪急「大山崎駅」から
  いずれも徒歩約10分
参加費:2,000円(一般)、1,000円(会員)
お申込み・お問い合わせ:
  JSS関西支部・鵜野(うの)まで
  E-mail:
  Tel/Fax:072‐792-5619
  お名前・人数の確認のため、できれば電子メールもしくはFAXでお願いいたします
申し込み〆切: 12月7日(水)
 

#活動案内

この記事を書いた人