MENU

「あしなが」は「ASHINAGA」になった


 
 
東日本大震災で寄付をするなら「あしなが育英会」と決めているKWC企画世話人です。
 
KWCでは番外編を実施して「あしなが育英会」に寄付をさせていただきました。その様子はこちら。
 
http://kwc.usukeba.com/pm54dKDP3m5m5R.html
 
昨日、写真にあるような手作り感満載のニュースレターが届きました。
震災のときに、「あしなが育英会」では、着の身着のままで避難した遺児・孤児にもすぐに届く支援をと考えて、返済する必要がある貸与ではなく、返済の必要がない給与の支援をすると決めて、すぐに手元に届く活動をしたと当時のことが綴られていました。
 
そして、大きな組織や政府が絡んだ義捐金がすぐには被災者に届かないという状態だったのに、”すぐに届けた”という点が国内ばかりでなく世界的にも高く評価され、「ASHINAGA」として知られるようになったのです。
 
その他にも支援を受けた側や寄付をした方々の思いが沢山書かれていて、涙腺の弱いKWC企画世話人をちょっと困らせました。
 
このニュースレターをいただいて、自分のできる範囲で支援したいという思いを新たにしたのでした。

#徒然日記

この記事を書いた人