MENU

勘違い ”マイド”コーヒー


 
 
週末はゲール語のレッスンに大阪に通うKWC企画世話人です。
 
Tha mi ag ionnsachadh Gàidhlig. 
(「わたしはゲール語を習っています」というゲール語)
 
何年間か通っている道で、新しい発見をしました。この写真の看板です。
 
わたしは、ずっと「大阪”マイド”コーヒー」だと思っていたんです。とても大阪らしいネーミングだなぁと見るたびにクスっと笑える面白いネーミングだなぁと感じていたわけです。
 
それが、先日ハッと「”マインド”コーヒー」と気がついたのです。人間は見たものではなく、見たいようにみて勝手に記憶するというのをまさに実証していたわけで。。。。。
 
でも、このままだと悔しい(笑)ので、自分がなんでそう思わなかったかの理由を説明したいと思います。
 
例えば、ロンドンの地下鉄を思い出しましょう。電車の乗り降りのタイミングで、「足元にお気をつけください」のアナウンスが流れます。これは、「Mind step」。そして、マイドーに聞こえる「Mind door」(「(閉まる)ドアに注意」という意味)も聞こえてくるでしょう。つまり、Mindは「心」というよりは、「注意する」とか「気にかける」という意味の動詞で使われる場面に遭遇する訳です。
 
だから、「Mind Coffee」と言えば「コーヒーに注意しろ」とか「コーヒーに注目しろ」みたいな意味になるわけで、それはねーだろうとどこかで勝手に思っていたように思います。
あっでもこうやって文字にしてみると、Mind Coffee で「コーヒーに注目しろ」でも、とても面白い会社名になりうるなぁと感じたりして。。。。
 
まぁ、ながなが説明しても、所詮わたしの注意力はこんなもんだということでした(sigh)。

#徒然日記

この記事を書いた人