MENU

冷やし中華と冷麺

 
学生時代には、冷やし中華と冷麺とは別のメニューだった学生食堂に通っていたKWC企画世話人です。
 
東北(関東も?)の方は、冷やし中華と冷麺は別もんだろうってすぐに分かっていただけるのではないかと思いますが、ここ関西では冷麺と冷やし中華は同義で使われることがほとんどだと思います。
 
就職して神戸にやってきた当時は、”冷麺始めました”という看板のお店に入って”冷やし中華がでてきてビックリ”を何度か経験して、周囲にヒヤリングを実施して関西では冷麺と冷やし中華が同じものだと学習したわけです。
 
でも、わたしが学生時代を過ごした大学では、夏に食堂に行くと「冷やし中華」と「冷麺」が別になっていたんです。そう思って、検索してみるといまでもメニューには冷やし中華と冷麺が並んでいて安心しました。
 
http://tohokuunivcoop.blog102.fc2.com/blog-entry-16.html
 
冷やし中華はいわるゆ冷やし中華で全国共通。冷麺は、焼肉屋さんなどで食べるいわゆる韓国冷麺です。これが学生食堂で両方ならんでいたんです。
 
わたしはいまでは冷麺始めましたという看板をみても慌てません。冷静に冷やし中華がでる季節になったんだなぁとわかりますし(笑)、どちらも美味しく楽しめます。
 
節電の夏、いろんな冷たい麺でおいしく賢く過ごしたいものです。

#その他

この記事を書いた人