MENU

山崎 シェリーカスク 2010

昨日に引き続き山崎の新製品を紹介するKWC企画世話人です。

# 関西ネタとミズナラの記事のアクセス数が多くてちょっと嫉妬中(笑)。

このボトルもまた以前から楽しみにしていたボトルでした。

このボトルもミズナラカスク同様に、透明ボトルで透明シールにアルコール度数他が表示されているので、注意深くみないと容量とアルコール度数の表示に気が付きません。老眼の症状がでているKWC企画世話人イジメに感じます(笑)。

そして、ミズナラカスク同様に48%のアルコール度数です。飲んでみるとこの度数が本当に絶妙なのだなと感じました。

また、昨年でた山崎シェリーカスク2009とも比べてみましたが、こちらは最高に開いていたので、これまた山崎シェリーカスクの素晴らしさを実感したのでした。

 山崎 シェリーカスク2010
 700ml 48%

これも、開栓直後の状態で飲ませていただきました。
香りからして、すばらしいシェリー酒樽熟成のモルトです。
飲めば、渋み、ゴム、硫黄といったシェリー酒樽の嫌味を感じさせない、きれいなシェリー酒樽熟成のフルフルボディの山崎です。口いっぱいにシェリー酒樽独特の風味がついてなかなか離れないのですが、本当にそれが幸せなのです。うま~。

開栓直後のためか若干のアルコール感がありましたが、グラスの底に残ったバニラクリームのような感じもいいとてもいいです。最近、こんなにいいシェリー酒樽熟成のモルトにあたっていないなぁと感じました。

シェリーカスク好きの皆さん、バーで見つけたら、ぜひぜひお試しください。

#ボトル

この記事を書いた人