MENU

グレンモーレンジー 150周年記念陶器ボトル

正五角形の人気が妬ましいKWC企画世話人です(笑)。

ボトルの記事と変わらんぐらいにアクセスがあったことに改めて気が付きました。

なんでも、今日紹介するボトルはマスターが酒屋のおばちゃんとやり取りすること40分以上の苦労の末に入手されたそうです。守口方面にお出かけになるとその顛末をお聞きできるんではないかと思います。

 グレンモーレンジー21年
 700ml 43%
 ボトリング1993年
 150周年記念陶器ボトル

この陶器ボトルも以前レモネードを売っていたボトル形状を復刻させたものだそうです。
ボトル裏を見ると誇らしげに、HANDCRATED BY THE SIXTEEN MEN OF TAIN (タインの16人の男たちによる手作り)と書いてあります。

モーレンジーはバーボン樽が特徴の一つかと思いますが、これは、シェリー酒樽熟成のモーレンジーです。少し軽めの酒質とシェリー酒樽はあうのかな?と思っていたら、この43%のアルコール度数が絶妙です。硫黄やゴム臭のようなシェリー酒樽の嫌味をほとんど持っていないきれいなシェリー酒樽熟成のモーレンジーに仕上がっております。

職人達が誇らしげに、俺達の手作りとボトル裏に書いてあるのに納得です。

もう17年も前のボトルですから、なかなか見つからないかもしれませんが、見つけたらぜひぜひお試しください。

#ボトル

この記事を書いた人