MENU

正五角形を書けたら天才?!

久々に算数というか数学の問題を出してみるkWC企画世話人です。

正五角形は小学生でも知っている図形ですよね~。

描くのはきっと簡単なはず・・・・でしょうか?

使える道具は定規とコンパスだけ。分度器はありません。

どうします?

定規とコンパスだけで正五角形が描ける方は結構尊敬しちゃいます。

小中学生の子供さんや知り合いの人がいたら定規とコンパスだけで正五角形が描けるかどうか聞いてみてください。

もし、ググらずにできる小中学生がいたら、きっと大数学者ガウス級の天才です。

ガウスは正17角形を描くことができたんですけど、正五角形も原理は似たようなものです。

ヒント:これができると円周の5等分もできます。

もちろん、ググらずに回答してみてくださいね。
考えるのが楽しいんではないかと思います。

これがわかるとお酒をものすごく美味しく飲めること間違いなし(のはず)。

#その他

この記事を書いた人