MENU

ゲール語地名クイズ

え~クイズが不人気なようなのですが、まだやる気のKWC企画世話人です(笑)。

スコッチウイスキー好きならスコットランドにはゲール語由来の地名が沢山あることはご存知ですよね?でも、普通は地名が英語で表記してあって、ゲール語の意味はあ~だ、こ~だと書いてあるのをよくみます。その逆をやってみましょう!

早速ですが、次のゲール語の地名はよく知られた蒸留所がある or あった or とても有名な土地です。
それぞれのゲール語地名を英語名もしくは日本語名を当ててみてください。
意味もわかる方は、ぜひゲール語の意味もお答えください。

 1)Dun Eideann
 2)Inbhir Niss
 3)Magh Fhaollain
 4)Eadar dha Dhobhar
 5)Obar Lobhair
 6)Banbh
 7)Baile Chloichrigh
 8)Port Sgioba
 9)An t-Eilean Sgitheanach
10)Fan Spe
11)Taigh an Aonaich
12)Bun na h-Abhainne
13)Baile Cheith
14)Cill Chiarain

個人的にはやさしいと思えるものから難しいと思えるものまで取り揃えました。
モルトウイスキー好きの皆さんには簡単すぎますかね?

もちろん、ググらずにお答えください(笑)。

#その他

この記事を書いた人