MENU

回答 スコットランドクイズ 地理編

クイズの調べ物は結構楽しいKWC企画世話人です。

さて、昨日の スコットランドクイズ 地理編 はいかかでした?
簡単でしたかね。

さて、回答です。

 1)スコットランドの首都は?  
   a)エディンバラ    b)グラスゴー
  
  これは、もちろんエディンバラです。

 2)人口が一番多いのは?    
   a)エディンバラ    b)グラスゴー

  人口は、エディンバラが約50万人、グラスゴーが約60万人で、正解はグラスゴー。

 3)面積が大きいのはどっち   
   a)スコットランド   b)北海道

   スコットランド78,772km2 北海道 83,456.64km2 
   差はあまりないのですが、正解は北海道になります。

 4)人口が多いのはどっち    
   a)スコットランド   b)北海道

   スコットランドの人口約520万人、北海道の人口約550万人。
   差はわずかですが、正解は北海道。

   ということで、スコットランドと北海道は面積も人口もよく似ています。
   なんで北海道と比較していたかという理由がわかっていただけたと思います。

 5)緯度が高いのはどっち    
   a)エディンバラ    b)宗谷岬

   エディンバラ: 北緯55度56分58秒
   宗谷岬: 北緯45度31分22秒
  ということで、正解はエディンバラ。
  樺太の最北端が54度20分ですから、それよりも高緯度で、カムチャッカ半島の半分ぐらいの位置にあります。

 6)川が長いのはどっち     
   a)River Tay      b)石狩川

  これは、最長の川対決、スコットランド対北海道だったのですが、
  River Tay:193 km 石狩川:268km
  ということで、石狩川が長いことになります。

 7)島の数が多いのは      
   a)スコットランド   b)北海道

  島の数なんかしらんって?(笑)
  英語版のWikipediaには、スコットランドには790以上の島があると書いてあります。
  ”島の数が以上ってなんだよ”とツッコミを入れたくなったのは私だけでしょうか?
  スコットランドには大小様々な島が沢山あります。
  すぐに思いつく蒸留所がある島も複数あります。

  北海道の島の数は508。
  島の数では、スコットランドの圧勝のようです。

 8)山が高いのどっち      
   a)ベン・ネヴィス   b)羅臼岳
  スコットランド最高峰の山は英国最高峰でもありますが、高さは1344 m。
  なぜ、羅臼岳と比較したかといえば、他の山では分り易すぎるんじゃないかというKWC企画世話人の勝手なイメージによるものです。
  羅臼岳 1660m ですので、正解は羅臼岳です。

 9)面積が大きいのはどっち    
   a)ロッホ・ローモンド b)サロマ湖

  ロッホ・ローモンドはスコットランド最大にして英国最大の湖です。面積は71 km2。
  サロマ湖は北海道最大の湖で152 km2。
  正解はサロマ湖ということになります。

10)深いのはどっち
   a)ネス湖       b)支笏湖

  ネス湖は深い湖として知られていますが、最大水深は247.5 m。
  北海道で最も深い湖は支笏湖で最大水深 363.0 m 。
  ということで、正解は支笏湖。

11)年間降水量が少ないのはどっち 
   a)エディンバラ    b)札幌

  平年の年間降水量は、エディンバラが、752.2mm。札幌が1127.6mm。
  ということで、正解はエディンバラ。

  エディンバラは雨が多いというイメージですが、札幌は雪が多い点で降水量も増えます。

12)世界遺産が多いのはどっち
   a)スコットランド   b)北海道

  スコットランドの世界遺産は、数え方もあるのですが、次のように5つとします。
   アントニヌスの長城
   エディンバラ旧市街・新市街
   オークニー諸島の新石器時代遺跡中心地
    スカラ・ブレイ
    ストーンズ・オブ・ステネス
    メイズハウ
    リング・オブ・ブロッガー
   セントキルダ島
   ニュー・ラナーク

  北海道の世界遺産は知床半島だけ。

 ということで正解はスコットランド。

こういうクイズは作るときにちょっと時間がかかるのですが、とても勉強になります。

次回は、ん~ちょっと時間くださいませ(笑)。

#その他

この記事を書いた人