MENU

頭の体操 簡単に見えて難しい 角xを求めよ

先日の円周率の近似の問題には結構アクセスがあって驚きました。調子こいて2問目です(笑)。

問題:図のような四角形があって対角線が引いてあります。
    その角度は図のように与えられています。
    そのときの角xおよび角yの大きさを求めよ

ヒント:補助線2本というか補助点1つでとても美しく解けます。

これはラングレーの問題という有名な問題なのですが、ヒントにあるように補助線を上手に引くと、中学生でも解くことができます。

おっと、ググッちゃだめよ。
それから分度器で測ってもダメ(笑)。
自力で計算してみましょう。

#徒然日記

この記事を書いた人