MENU

頭の体操 円周率の近似

昨日は会社の宴会だったKWC企画世話人です。

今日の話題はお酒とは関係なくて申し訳ありません。

なぜこれを話題にしたかというと”脱ゆとり教育”が話題になって、円周率は約3と教えていたのをやめたので、めでたしめでたしとなったのですが、では、ゆとり教育を受けなかった方々は円周率の求め方や近似をちゃんと分かっているのだろうか?ということです。

ということで問題を作ってみました。

1)小学生を卒業したらこれはわかるだろうレベル
  円周率は3より大きいことを示せますか?

2)中学生を卒業したらこれはわかるだろうレベル 
  円周率は3より大きく、2√3より小さいことを示せますか?

3)高校を卒業したらこれはわかるだろうレベル 
  円周率は3.10より大きく3.25より小さいことを示せますか?

4)3)がめちゃ簡単だとおっしゃる方のレベル
  円の面積が(円周率)x(半径)x(半径)となることを示せますか?

おっと、そこでググッているあなた、それは反則です(笑)。自力でやってみましょう。

たまにはこうやって算数や数学の問題を考えるのも楽しいですよ。

#徒然日記

この記事を書いた人