MENU

【改訂】オールドプルトニー メゾン・ド・ウイスキー向け

前に飲んだときと印象が変わって、もう一度書いておこうと思ったKWC企画世話人です。

このウイスキーについては、一度書いたことがあります。

 まずデータ。 

 オールドプルトニー
 700ml 45%
 蒸留1998年 ボトリング2010年
 カスクナンバー:1049
 G&M メゾン・ド・ウイスキー向け

以前は、開栓直後の状態で飲んだのですが、そのときは、潮っぽい感じがしてプルトニーらしいけれど栄養ドリンクのような感じもするという印象でした。

今回は写真のように幾分減った状態で飲ませていただきました。

すると、以前に感じていた栄養ドリンクの感じが全くしないわけではないのですが、かなり弱くなって、豊かな花のような香りのする、潮っぽいプルトニーらしいプルトニーになっていると感じたのです。

また、このウイスキーは45%にアルコール濃度が調整されています。ひょっとすると、もっとアルコール度数が高いと、栄養ドリンクぽっい感じがもっとしていて、このウイスキーの良さがでないのではないかとも感じました。最近は、こうやってウイスキーの特性に合わせて度数を調整する例が増えているように思います。

開栓直後とは結構違いますね。こりゃほんとにいいです。

バーで見つけたら、ぜひお試しください。

#ボトル

この記事を書いた人