MENU

ベンリアック1966 42年 シグナトリ

今年も半分終わってしまったことに驚愕しているKWC企画世話人です。ん~光陰矢のごとし(古)。

さて、しばらく前に飲んだボトルをアップしていなかったことに気が付きました。

 ベンリアック1966
 700ml 43.9%
 蒸留1966年4月18日 ボトリング2008年10月15日
 カスクタイプ:ホグスヘッド
 カスクナンバー:1019
 ボトリング本数175本
 シグナトリ

1966年のベンリアックは、オフィシャルのリミテッドリリースしか飲んだことがありませんでした。お世話になっている方が、わざわざ英国から取り寄せて、試飲会を開催してくださったのです。

OBでも、66年より68年が好みなわたしだったりしますが、OBの66年にはあまり感じ無かったグレープフルーツ感がこの66年には、かすかにですがあります。南国フルーツもあるのですが、それがドーンとやってくるのではなくて、ふら~っとやってきて、すっと帰っていくような感じなのです。そして、ややボディが軽くあっさりした印象を受けました。さっぱり爽やか系な感じです。それでも、なかなかいい感じなのは間違いありません。開栓直後の状態で飲んだので、もう少し時間をおいたら印象が変わったかも。

OB66や68と飲み比べてみるのが楽しいかもと思いつつ、まだ出来ていません。

おいてあるところはなかなかないかもしれませんが、みつけたらぜひどうぞ。

#ボトル

この記事を書いた人