MENU

ベンリアック バーニー・モス

ベンリアックネタはひさびさなKWC企画世話人です。

なかなか日本では発売されず、結構気になっていた銘柄の一つでした。バーニー・モス。

 BenRiach Birnie Moss Intensely Peateed
 700ml 48%
 
年数表示はありません。Intensely Peated の名のごとく、激しくピートです(笑)。とても煙いウイスキーの中に、麦の甘さを感じるのと、ウイスキーのやや未熟成な成分も感じます。若いウイスキーが使われているように感じました。でも、アイラに感じるようなヨードは感じませんでした。また、アルコール度数を製品ごとに最適と思えるような度数に変えてくるビリーウォーカーらしく、この製品のアルコール度数はユニークです。さすがですね。

煙フリークなみなさん、一度試してみませんか?

続いて、名前が気になりましたので、調べてみました。

Birnie は、ベンリアックやロングモーン蒸留所があるところからわずかに南西のところにある地名で、グレンロッシーとマノックモア蒸留所があるあたりの地名です。
地名ということは、意味を調べるのが結構簡単で、下記サイトにありました。

http://www.scottish.parliament.uk/vli/language/gaelic/pdfs/placenamesa-b.pdf

Birnie (Moray), Braonaigh.
“Damp place”. Birnie was earlier known as “Brenach”, from braonach, “damp”.

Birnieは、damp(湿った)place(場所)ということになります。以前は、ゲール語で、Brenach という名前だったそうで、それが”湿った”という意味だからということだそうです。

では moss は? カビとかコケという意味でしょうか? はずれです(笑)。
ここはオックスフォードのサイトのお世話になりましょう。

http://www.askoxford.com/

このサイトで、moss を引いてみます。すると、moss の2番目の意味がそれを教えてくれます。

moss
2 Scottish & N. English a peat bog.

スコットランドや北イングランドの英語では、moss は peat bog を指すとあります。peat はもちろん泥炭のことを指します。bogは湿地という意味です。つまり、この場合の moss は”湿った泥炭地”ということになります。

豆知識でした。

【告知】—–
第12回JSS関西ウイスキークラブ 2010/06/20(日)開催
————-

#ボトル

この記事を書いた人