MENU

【オールド】スキャパ8年

この蒸留所は今月の壁紙にもするぐらいに結構好きな蒸留所だったりするKWC企画世話人です。

 スキャパ8年 ゴードン&マクファイル
 750ml 57%

このボトルは80年代前半に流通したものではないかと思います。
もちろん、57%のアルコールを感じますが、花のような香り、バニラ、そして、ピートを焚いていないのに、かすかにスモーキーさも感じます。うまい!

この後で、スキャパには8年物をみなくなり、10年になり、12年になり、14年になり、そして、最新版は16年になりましたが、この時代はショートエイジングなのに、ちゃんと熟成感があります。

ショートエイジングでも、熟成感のある時代が懐かしいですね。

ずいぶんと前のボトルなので、見つけるのが難しいかもしれませんが、もし見かけたら、ぜひお試しください。

#ボトル

この記事を書いた人