MENU

ベンリアック1985 2種

最近ベンリアック1985が気になるKWC企画世話人です。

BBRとブラドノックフォーラムのベンリアック1985が美味しかったからという単純な理由です。
そこで、以前に飲んだ異なるベンリアック1985を2種類もう一度飲んでみました。

 ベンリアック1985 21年 OB
 700ml 54.5%
 蒸留1985年 ボトリング2007年8月
 カスクタイプ:オロロソシェリーバット
 カスクナンバー:3766
 ボトリング本数:661本

 ベンリアック1985 23年 シグナトリ
 700ml 49.0%
 蒸留1985年9月30日 ボトリング2009年9月15日
 カスクタイプ:バーボンバレル カスクナンバー:5501
 ボトリング本数208本

まずは、OBから。煙い(笑)。ヘビーピートでオロロソシェリーです。この前にでていた1984年のヘビーピートには感動しましたよね、その延長のボトルです。このタイプもKWC企画世話人は結構好きです。桃感は最後の最後にやってきます。

次に、シグナトリです。これは、BBRやブラドノックの1985年と共通の要素を沢山感じました。桃フレーバーです。なかなかいいですね。個人的には、BBRやブラドノックフォーラムのものがこちらより好きかも。個人的なの好みの問題です。いずれも幸せにしてくれるモルト達です。
だって、蒸留日も一緒、樽も同じようなもの、熟成させた樽の位置がわずかに異なり、ボトリングのタイミングがわずかに異なるだけですから、共通の要素を沢山感じて当然ですよね(笑)。

1968年、1976年と好みのビンテージはありますが、次に来るの1985年でしょうか?それとも一気に90年代までとんじゃうんでしょうか。そんなことを考えながら飲んでいたりします。

1985年のベンリアックを見かけられたら、ぜひぜひお試しください。そして、ご意見をくださるとうれしいです。

#ボトル

この記事を書いた人