90年代ベンリアックに新しい発見があって幸せなKWC企画世話人です。
そして、このタイトルをみて、めずらしいヴィンテージだなと思ったあなた、モルトの飲みすぎです(笑)。
ベンリアック1993年
700ml 53%
カスクタイプ バーボンバレル
蒸留1993年 ボトリング2008年12月
ボトリング本数 251本
このボトルは、バーのマスターのご友人が入手されて、その方と”物々交換”で、ゲットしたとおっしゃっていました。ん~闇取引?!(笑)。そのおかげでわたしは飲める幸せを感じられます。
正直にいえば、ベンリアックと言えど90年代なので、60,70年代のような味がでることはなかろうと思っておりました。
一口飲んでうまい。確かに60,70年代の桃+南国感全開という訳にはいかないのですが、桃の香と味が口に広がって、フルーティなとてもいいベンリアックになっています。一口飲むと誰かに90年代もベンリアックはいいかもと言いたくなります(笑)。15年熟成で、これだったら、あと何年か熟成したらどうなるだろうとかいろいろ想像してしまう味になっておりました。
これまで90年代のベンリアックというと94年のヘビーピートやそれらのフィニッシュものが主流だったのですが、ノンネイジ、10年、12年のオフィシャルもフルーティで爽やかな仕上がりになっていますから、これからもっと90年代に注目してもいいかもしれないと思いました。
もうそろそろベンリアックを買い集めるのはいいかなと思っていたところに、これですから、なかなかそうはさせてくれない蒸留所です(笑)
#ボトル