MENU

”息をのむ”フェイマスグラウス1987

ヴァッテドモルト(今はブレンディドモルトという表記ですね)のオールドボトルを飲んだKWC企画世話人です。

英語版ウイスキーマガジン10号に、ジム・マーレーと亡くなったマイケル・ジャクソンさんのテイスティングコメントが載っています。

http://www.whiskymag.com/whisky/brand/famous_grouse/whisky1338.html

ジム・マーレーは、このときに、ヴァッテドモルトはおいしくないのが普通だけれど、これは”息をのむ”一本だとコメントしています。

この時代のマッカラン、ハイランドパークがたっぷりと入っているフェイマスグラウスです。

わたしは開けたてを飲ませてもらいました。オールドなのでまだちょっとこもっていますよ、と言われたのですが、飲ませてもらいました。

確かにややこもっていてかたい印象ですが、時間がたってくるとフルーティないい香りが立ち上げって来ます。もうちょっと時間がたってからまた飲みたいウイスキーになりました。

この話には続きがあります。

隣に座っていた知り合いが、同じものをロックで頼まれたのです。元々ロックで飲むのが好きなんですよとおっしゃって。

一口分けてもらったのですが、ストレートで飲んだ時のこもった感がなくなって、味も香りも素晴らしいフェイマスグラウスに変身していたのです。

何か一つ発見をしたような気分になって、お店を後にしました。

これを見つけたら、ストレートでもロックでもお好きな飲み方でぜひお試しください。

#ボトル

この記事を書いた人

前の記事
次の記事