MENU

ベンリアック1984

ちょっと前のボトルもまだ大事に飲んでいたりするKWC企画世話人です。

これは昨日帰ってきてから飲んだボトルです。

蒸留:1984年9月26日 ボトリング:2006年9月18日
CasK No.490/514  ボトリング本数491本
シェリーホグスヘッド
The Whisky Exchange

ベンリアックは1960,70年代の桃のようなフルーツ香で評判ですが、1984年に作られているピートを炊き込んだモルトを使ってシェリー酒樽で熟成したこのボトルもなかなかよくできています。

アイラ以外でもピートと熟成が楽しめる一本だと思っています。
実は、84年のヘビーピート+シェリー酒樽という組み合わせは、オフィシャルのリミテッドリリースにもあるのですが、わたしはこの The WHisky Exchange版もとてもよくできていると思っています。

もし、バーで見かけたらぜひお試しください。

#ボトル

この記事を書いた人