MENU

スプリングバンク ウェストハイランド

最近のボトルが続いていたし、久々に飲んだオールドボトルを飲んだKWC企画世話人です。

スプリングバンク ウェストハイランド
 蒸留1966年1月 ボトリング1990年6月
 750ml 61.2%

これは濃いシェリー酒樽の影響を感じます。やや強い樽香となってそれがでています。でも、とてもいいフルーティーな香りと味を持っています。最初はやや渋みを口の中に感じましたが、それもだんだんとフルーティさが押し流すようなイメージです。そして、アルコール度数が60%を超えているにも関わらず、それを感じさせないマイルドさがあります。

ウェストハイランドのシリーズは3樽あったそうで、これが一番アルコール度数が高いものとなっているとのこと。

もう20年近く前のボトルですから、見つけるのは難しいかもしれませんが、見つけたら速攻で飲みましょう(笑)。

#ボトル

この記事を書いた人