スコットランドで最も若いブレンダーが女性という記事を見つけて少しばかり驚いたKWC企画世話人です。
http://thescotsman.scotsman.com/features/Interview-Kirstie-McCallum–Dram.5787940.jp
このインタビュー記事を読んでみると、100以上蒸留所があるスコットランドでも女性ブレンダーはわずかに3人なのだそうです。
そして、この記事に登場するバーン・スチュアートに勤務するクリスティ・マカラムさんがそのうちの一人で、かつ、男性ブレンダーを含めてスコットランドで最も若い35歳のブレンダーだということでした。
ブレンダーに最も大事なのは、嗅覚と味覚。当たり前のことですが、そのように語っています。また、個人的にはスモーキーなウイスキーが好きじゃなかったなんて結構笑えることも書いています。また、女性なのに、香水はつけられないし、洋服に芳香剤なども使えないということも書いてあります。ブレンダーとしては当然なのでしょうが、女性ならではの苦労もあるのだなと分かります。
英語の記事ではありますが、ブレンダーの仕事に関心のある方は読んでみて損はありませんよ。
#徒然日記