MENU

日本酒とウイスキー

日本酒も大好きなKWC企画世話人です。

昨日から山形の田舎に帰省中です。墓参りにいって、ご先祖様の供養をしてきました。

わたしがウイスキーを持ってきたように父も日本酒を準備していました。うまい日本酒とウイスキーでちょっと二日酔い気味です(笑)。

昨日飲んだのは、写真にあるように杉勇と米鶴の限定品でした。普通では買えないんだよと父は自慢げに話してくれました。ところで、杉勇蕨岡酒造場を”すぎいさみわらびおかしゅぞうじょう”と読めましたか?(笑)。わたしは すぎゆう・・と読んで父に馬鹿にされました(苦笑)。

杉勇の純米吟醸の限定品は特有の吟醸香がよくて、飲んでくれと誘います。一口含めば、至福の味と香りです。日本酒にときどき感じられる苦みが少しもなく、すばらしい吟醸酒になっています。うまい。

モルトウイスキーも地域ごと、蒸留所ごとに特徴があるように、日本酒にも地域ごと、蔵元ごとに特徴がありますよね。昨日は、父が山形の蔵元がいまどれだけ頑張っているかという話をたくさん聞いて盛り上がりました。

#徒然日記

この記事を書いた人