MENU

マッカラン1979 グランレゼルバ 18年

昨日の書き込みでちょっと勢いがついたオールドボトル好きのKWC企画世話人です。

このボトルは18年ですが、700ml 40%です。 昨日の60年代蒸留のものと70年代のものの違いをみるためにとっておいたものです。マッカランがゴールデンプロミスを採用してから10年たったときのボトルです。これも昨日のボトルと一緒に開けようと思っております。

ところで、マッカランは地名ですからちゃんとゲール語で意味がわかります。

http://www.scottish.parliament.uk/vli/language/gaelic/pdfs/placenamesK-O.pdf

を見てみましょう。

Macallan (Moray). ”Fillan”s plain”, from Magh Fhaolain.

とあって、英語では”フィランの平原”というような意味であることがわかります。

Magh は、平原や野原というような意味で、Fhaolain は Faolan という人名の属格で”ファーランの”という意味、合わせて”ファーランの平原”というような意味になります。ゲール語で Faolan という人名が、英語では Fillan になるのです。あ~ややこしい(笑)。

発音は Magh が喉の奥からだすようなグという音でマグ。ゲール語で Fh はサイレントなので Fhaolain はアーランというような発音になってマグァーランのような音になります。これが、英語風になまってMacallanマッカランとなったのでしょう。

ファーランは8世紀にアイルランドからやってきたキリスト教の聖人の一人であるとされているので、”聖ファーラン平原”と呼んでもよいと思います。 

#ボトル

この記事を書いた人

前の記事
次の記事