MENU

新型ブナハーヴン

新しいモルトにも積極的にチャレンジするKWC企画世話人です。

先日バーで見つけたブナハーヴンです。もちろん飲んでみました。
 
 Bunnahabhain darach ùr
 1000ml 46.3%

と書いてあります。年数表記はありません。darach ùr はスコットランドゲール語で”新しいオーク”というような意味です。darach がオークで ùr が新しいという意味になります。ゲール語は一般的には修飾する形容詞が名詞の後ろにくるんです。

1000mlですから、免税店向けの商品のようです。アメリカテネシー州の家族経営の製樽業者からニューオークの樽を仕入れて作ったとありました。飲んでみると、蜂蜜をちょっと焦がしたような甘いいい感じの香りと味がします。そして、ニューオークのはずなのに、なぜかシェリー酒樽のような感じもするんです。加えて、シングルバレルと書いてあるけど、若い感じと熟成感が入り混じっています。とても不思議なおいしいモルトでした。

見つけたらトライしてみてください。他の方の感想もぜひ聞きたいです。

#ボトル

この記事を書いた人