MENU

勝手に言わせてもらえば・・

      Glen Elgin 12y 従価、特級 760ml 43%  

従価時代のエルギンです。おそらく70年代のローテーション。
個人的には今年の古いボトルクラスではベスト3に入る美味さでした♪♪

開栓直後からトップにフルーツの香り。
段々とスモーキーさと酸味が強くなって紅茶のような香りになる。
山崎工場飲んだ清澄麦汁を思い出す、甘いモルティーさです。
キャラメルモルティーで始まって強いボディ。
複雑なフィニッシュでは無くて心地よく余韻は続く・・感じです。

この頃のモルトを飲んで思うけどやっぱり酵母の違いなんだろうなぁ・・
昔の発酵モロミと現在の発酵モロミの初期糖度と終糖度にどれ位の差があるのかぁ・・死滅後の酵母エステルにも違いはあるだろうし・・
コレによって熟成の仕方は変わるだろうし。
でも、今日も美味しくウィスキーが飲める事が一番ですね♪♪♪

#勝手に言わせてもらえば・・・

この記事を書いた人