本日、「グレンフィディックセミナー」でした。
すぴ様からのメールで起床する。既に遅刻気味・・否、遅刻決定です。
慌てて変身してウェスティンホテルへ・・
幸いにも自宅から程近い会場のお陰で大幅な遅刻は回避できました。
無事に合流してセミナー開始です。。
講師のルドー・ドゥー・クロー氏は世界中を飛び回るスーパー営業マンです。
兎に角・・世界で一番売れてるシングルモルト。。免税店でのシェアも40%以上と言われるのは驚異的ですね。
「ソレラ・システム」の行を要約すると最初に2種類の樽(①リフィルのアメリカンオーク、②リフィルのヨーロピアンオーク)で15年以上熟成して作る。その後、③アメリカンオーク熟成の樽の一部を新樽のアメリカンオーク樽に入れて3~6ヶ月熟成させる。その三つを①70%、②20%、③10%の割合で常に半分くらいは満たしてあるソレラバッツに混ぜる。・・らしいです。
02年にアジア限定発売された72年のヴィンテージフィディックもテイスティング。。(嬉・・
12年は少しカラーが濃くなったような気がした。元々、麦芽香の強いウィスキーだと思っていたけど優しいフルーティーな香りがあった。フィニッシュに少し焦げた麦芽香があり余韻は短め。。
15年ソレラは好みだった。。コスパもGood。。リッチな香りがあってナッツが入ったチョコレートみたい。ボディは軽いと思う。
30年・・・舌触りが良かった。シルキーな滑らかさで舌に触れる。。ライトなボディながら心地の良いフレーバーが付いたオイリーさがあって好印象。。余韻は長い。鼻抜けが良い。
72‘-02‘・・完全フルーティーな香り。。バニラもあるって言うが発見できず。。口に含んだ時に柑橘のフルーティーさ・・・が、中間の味わいがいまひとつ延びてこない感じ。しかし、フィニッシュは流石です。
因みに石炭での直火は少しづつながら2001年に完全にガス直火に変ったらしいです。
#勝手に言わせてもらえば・・・