MENU

シュトゥットガルトの惨劇

ダルビッシュに投げ勝った鶴に拍手!のkovayahnです。

昨日某所でいただいたボトル。
アインベッカー・マイ・ウア・ボック(Einbecker Mai-Ur‐Bock)。
ドイツの春限定のボックビールです。

香りは非常にモルティでエステリー。
しかし飲んだ第一印象は「生海苔」。
どっしりとした麦芽感と6.5%のアルコールに、さわやかな清涼感もある。
しかし後口は「昆布」。
何に由来するのかはわかりませんが、海藻のような風味がありました。
なんか癖になりそうな味わいでしたが、3-5月限定というのが残念ですface07
ベタで申し訳ありませんが、ボックつながりでこれは地獄の墓堀人・ローラン・ボックですね。

たまには問題提起を一つしてみます。
テーマは「バーでの喫煙について」(同様の問題提起をされている方は多いとは思いますが^^;)。
バーテンさんから、オススメのウイスキーをノージンググラスに注いでもらい、どんなに素晴らしく恍惚とさせてくれる香りがするのだろうと息を吸い込んだ瞬間、隣から流れてきたタバコの煙が・・・という経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

最近はタバコを吸える場所がかなり減ってきたため、落ち着いてタバコが吸える飲食店というのは愛煙家の方々にとっては貴重な場所なのかもしれません。
大勢でわいわい騒ぐようなチェーンの居酒屋さんなんかはそれでも良いかもしれませんが、料理やお酒を楽しみたい場所では、タバコの臭いがするとせっかくの料理やお酒が台無しになってしまうことがあるので、そこはなんとかご一考いただきたいなと思うところです。
タバコを吸われる方には信じられないかもしれませんが、タバコを吸わない人の中には、道を歩いていても30m先の歩きタバコの臭いが気になったりする人がいるのです(ましてや密室、しかもカウンターで隣同士だと・・・)。

などと一方的に嫌煙的問題提起をしてしまいました。
完全に分煙されている、AUGUSTAさんのようなお店があちこちにあれば良いのですが・・・

#ビール

この記事を書いた人