MENU

Maker”s Mark Red Top (メーカーズマーク レッドトップ)


Maker's Mark Red Top
(メーカーズマーク レッドトップ)
45% 750ml

近々、職場でバーボン関連のイベントがあるので、ちょっとお勉強。
残業の日々ですが、くじけずにテイスティングしてまいります。
グラス付きのセットが売っていて、こういうのはついつい手が出てしまいます。
某大手テネシーウイスキー輸入の会社も同じような事を始めましたね(笑)。

メーカーズマークをボトルで購入するのは、ウイスキーを覚えたての約7年前以来。あの頃はウイスキーがどういうものか全然知らず、見た目がかっこいいからという理由だけで買った覚えがあります。

メーカーズマークはレシピにライ麦ではなく、冬小麦を使うのが特徴。小麦のレシピのバーボンは比較的甘くなるのが特徴だといいますが、ウイスキーマガジンの記事によると、


「小麦を使うと、より甘い味のバーボンになります、しかしこれは小麦がより甘い穀物だからではありません。小麦はライ麦ほどリッチではないので、オークから さらに多くのバニラの甘みを引き出します。対して、ライ麦はこうした甘いフレーバーを押さえてしまいます」こう語るのは、フォアローゼズ蒸溜所のマスターディスティラー、ジム・ラトリッジである。


とありました。興味深いです。
 


【アロマ】
スパイシーな甘いアロマ。優しいオーク香がしっかりと感じられる。香りに強烈さが無く、優しい。複雑さは無い。

【フレーバー】
やや酸味のある「絵の具」味。フラワリーともとれる。嫌味がなくスーっと喉を通っていく。後味は辛く、しばらく口中がヒリヒリする。

【総合評価】
いわゆる「普通のバーボン」の域は出ないが、スムースでバランスも良く、気楽に楽しめる。ストレートでも飲み疲れない点は好印象。インポーターが変わって安くなったので、コストパフォーマンスはかなり良くなった。

 
 
Share

#アイラ #バーボン #オフィシャル

この記事を書いた人