Balblair 10y G&M Distillery Label
(バルブレア 10年 ゴードン&マクファイル 蒸留所ラベル)
43% 700ml
【モルトマラソン第2回試飲ボトル】
第1回のモルトマラソンで「アードモア 1993-2008 ゴードン&マクファイル 蒸留所ラベル」を飲んだときと同様で、このバルブレアも重厚でどっしりとしたイメージの香味。
アードモアは「煙で燻したキャベツ」、バルブレアは「雨の日の新聞紙」という印象を持ちました。
「雨の日の新聞紙」を実際に嗅いだら不快感しかありませんが、ウイスキーという酒からその香りがしたら、思わず嬉しくなってしまうのが不思議です(笑)。
消毒液の香りがするアイラモルトにハマッてしまうのと同じで、個性があればあるほど、シングルモルトとしての魅力は高まっていくのだと思います。
【アロマ】
行儀のよいピーティさ。やや全体的に重め。すだち、かぼすの酸っぱさ。雨の日の新聞紙という感じの湿っぽさ。海苔、せんべい。
加水で酸臭が出てきてしまう。
【フレーバー】
麦の味がしっかり出ている。安っぽい砂糖の甘み。カビっぽい? 銅の感じも。
【総合評価】
じめっとした日に似合いの、落ち着いたモルト。GMアードモアに続いて、かなりどっしりとした印象の香味。
#ハイランド #ゴードン&マクファイル #ボトラーズ #バルブレア