Elijah Craig 12y (エライジャ・クレイグ 12年)
47% 750ml
近々、職場でバーボン関連のイベントがあるので、ちょっとお勉強。
12年熟成で2,000円ちょっと。この値段でこの味なら、、、分相応…?
ウイスキーマガジンの「Best of the Best」に2年連続で選ばれたという札がかかっていますが、よく見ると2003年(笑)。けっこう昔ですね。
【アロマ】
第一印象は甘いブドウの香り。シェリー樽モルトに通ずる、ドライフルーツ、古書のような香り。遠くから嗅ぐとシンナー。香り全体のバランスは良いと思う。時間とともに(通じる人は少ないと思うが)駄菓子の「わたパチ」のような香りを少し感じる…。おそらくオレンジピール+砂糖の香り。
【フレーバー】
飲み口は、オフィシャルの若いスコッチのシングルモルトという感じ。全体的にオーク感が強く、後味に多少辛みのあるフルーティさとビターチョコの苦みを感じる。オレンジピールも?
昨日、一昨日に飲んだバーボンに共通するが、飲み込んだ後はしばらく口の中がスーっとしている。
【総合評価】
バランスは悪くないし普通に飲めば美味しいが、バーボンらしすぎて少しつまらない。値段を考えれば納得の味だが、何か香味に特徴があればもっと魅力を感じたように思う。
時間とともに、オレンジ系のフルーティさが増す点は好印象。
#アメリカン #バーボン #オフィシャル