MENU

I think ・・・


「頑張っちゃダメ!」

これは 欽ちゃん・・・コト
萩本欽一が弟子の
小堺一機や関根勤などに
言い聞かせていた
言葉なのですが

頑張ってしまうと
良い結果が出ない事を危惧して
欽ちゃんの優しさで出た言葉なのです!

日本人はこの“頑張る”のが好きです・・・

人が頑張る姿は 一生懸命と同じように 美しいとされ
力を100%以上出すような事が 良しとされています

しかし 本当にそうなのでしょうか?

私にはそれは 余裕が無い事にも思えるのであります・・・

相手にも伝わるくらいの 頑張っている姿は
気が張りすぎていて 見ている側も落ち着きません

これは 今の生活をするようになってから分かった事なのですが
物事には 何処かに 力を抜く部分がないと 
達成しないのではないか?と思えるのです・・・

例えば 頑張る姿は ゴムを目一杯引っ張ってる姿で
何かの拍子にパチンと切れてしまったらおしまいです・・・

でも このゴムを少し緩めておけば
どんな場面でも対応できると思うのです・・・
 
私も若い頃には 頑張って仕事をして 
早く一人前になって 店を持つんだ!と考えていましたが

その後は そんな張り詰めた仕事ではなく
ゆったりと構える事ができるくらいの仕事でありたいと思います

←「THINK ホームページ」は こちらからどうぞ・・・

にほんブログ村 酒ブログへ←よろしかったら 2つともクリックお願いします

#店主独断

この記事を書いた人