MENU

I think ・・・


公園のゴミを拾うので
ゴミ袋を貰えないかと思い
市役所に聞いたところ
「ボランティアですか?」と
聞かれたのであります・・・

私は正直言って
ボランティアという言葉があまり好きではありません

それは 最近の日本では 偽善的な行為が多くて
ワザと目立つようにやっている場合も多く見られるからです

私は「ボランティアをしています・・・」なんて 
恥ずかしくて言えません

このような活動は 人に知ってもらう為にやっている訳ではなく
人知れずひっそりとやっていれば良いものを
私には さも 自分は良い事をしているんですよ!と言わんばかりに
まるで褒めてもらいたいかのように見えるのです

同じような印象で 寄付金もそうなんですが
ワザワザ新聞に 私が寄付金をしていますよ・・・という写真を載せてると
自分を売り込んでいるようにしか見えないのであります

とにかく 何となく 胡散臭い・・・というか
下心が見え隠れするような行為になってはいけないと思うのです

例えば 海外へ医療ボランティアで出掛ける人などは素晴らしいと思うが
それを帰ってきてから 「ボランティアしてきました」と言ってしまうと
その奉仕した形が半減してしまうように思えるのです

今回 私も公園の掃除をしますが
この事をブログに書いてしまったので
私のやっている事も少しは人に知られてしまうのですが
ブログの場合は公表をしてはいますが 
勝手に見ているのは読み手なので
ちょっとニュアンスが違うんじゃないか?と思っています

だから 私のはボランティアではありません・・・
自分の好きな場所の掃除なのであります

←「THINK ホームページ」は こちらからどうぞ・・・

にほんブログ村 酒ブログへ←よろしかったら 2つともクリックお願いします

#Others

この記事を書いた人