MENU

I think ・・・


・・・昨日の続きです

私はセミナーの後で
ご参加くださったお客様に
「分からないから 意味が無い」と
言った新聞記者の会話を伝え

「分からないから 意味が無いじゃなく
分からないから 知ろうとする事が大事なことなんだ!」と
話したのであります・・・

「このままでいいさぁ~」という
宮古島の人達が好きで私も移住してきました

そして 昔から何も変わらぬ
のどかな雰囲気に癒されています

しかし 私は何年も前から同じ事を書いていますが
近代的になれとは言っていないのです

今回のように 何かを知ろうとする事は
人間として進化する為に必用なことであって
例えば 農業関係者がより良い作物つくりをする為に勉強したり
漁師が獲物を得る為に工夫する作業など同じ事なのであります

衣食住において 食文化は
生きる事において あまり重要視されていないのかもしれませんが
少しでも美味しいものを食べる為に工夫するのが職人で
我々もそれを手助けする役割の一人なのです・・・

また これが もしも
「田崎信也のワインセミナー」だったら 取材にくるんだろうか?

まだまだ 続きます・・・


←「THINK ホームページ」は こちらからどうぞ・・・

にほんブログ村 酒ブログへ←よろしかったら 2つともクリックお願いします

#店主独断

この記事を書いた人