MENU

モルトテイスティング会2011 12月

★ Malt Tasting Party 2011/12/17

12月17日よく晴れた日曜日。
友人宅恒例のモルトテイスティング会に参加しました。

スタートは山崎ミズナラ2010。今更語るまでもありませんがいつ飲んでも素晴らしいウイスキーです。

話題のトマーチン。アロマには疑問が残りますが、テイストは素晴らしく、私はかなり楽しめました。白桃系のうっとりするようなフルーツとシェリーの複雑さ。

シグナトリー、アンチルのグレンキース15年。期待するフルーツ感は控え目。麦っぽい甘さが支配的で、背後にメロンがあります。

マクファイルのエクスクルーシヴのプルトニー、リフィルシェリーホッグスヘッド。最初はアルコール感が強く堅さが目立ちますが、バーボン樽のようなフレッシュな柑橘系フルーツとクリーミーな穀物様が心地よかったです。

同じくエクスクルーシヴのクライヌリッシュのシェリーホッグスヘッド。こちらは色も濃く、シェリーが強く感じられました。オレンジスカッシュ、ワクシー、シェリー樽由来のゴム臭もしっかり存在していました。

BBRのグレンロッシー1996バーボン。堅さも感じず開栓後から楽しめるイキイキとしたウイスキー。太陽の下で飲むのに最高だと思います。

最後は山崎シェリーおそらく2009ボトリング。日本人が好きそうな嫌味の少ないバランスの良いシェリー樽ウイスキーに仕上がっています。

6時間にも及ぶウイスキーテイスティング会でした。
今回もとても楽しい時間を過ごせました。
いつも勉強させていただきありがとうございます。

#Event

この記事を書いた人