MENU

カメラ

日曜日にもかかわらず、昨日も瓶子で飲みました。

飲んでいたら、常連さんとカメラの話になった。
その常連さんが旅行帰りでデジタル一眼レフカメラを持っていたのだ。
ちょっと見せてもらったのだけど、最近のデジタル一眼レフカメラってすごい。
解像度ものすごく高いし、手振れも強力に補正してくれる。フラッシュ点けずに暗い店内で撮影できるし、弱点らしい弱点が見当たらない。
僕が今持っているFujiのFinePix(コンパクトなやつ。個人的には気に入っている)とは、月とすっぽんだ。

僕もカメラは嫌いじゃない。
昔、高校生の頃、キヤノンのAE-1+Pを愛用していた。
ちょっと血が騒いで、物欲が頭をもたげた。
が、もし、デジタル一眼レフカメラを買ったら何を撮影しようかと考えた瞬間、我に返った。

実はお気に入りのFinePixも最近ほとんど出番がない。
一番よく使っているのは携帯電話のカメラ、被写体はウィスキーのラベル。
目的は自分が何を飲んだかのメモ代わりなので、銘柄と年数さえ判別できれば十分に事足りる。

ボトルやラベルを精細に美しく撮りたいというマニアックな趣味は無いので、今のところ手持ちの機材で十分みたいだ。

以下、昨日飲んだボトルです。リサイズしてあります。元のサイズだと銘柄と年数が何とか判読できます。

前回飲んだボトラーズ不明のグレンタレット。瓶子マスターの中村さんによるとギリシア文字だそうです。読み方は、聞くの忘れました(^ ^;)

しかし、ラベルをきれいに撮影するのも結構楽しそうな・・・、いやいや。

#雑記

この記事を書いた人