MENU

クレイゲラヒ25年(ウィスキーエージェンシー)

ウィスキーエージェンシーのクレイゲラヒ25年。
1984年蒸留、2009年ボトリング。バーボン樽。53.7度。
名古屋の伏見のバーで飲みました。

香りは、花、熟した果物、凝縮したハチミツ、金属的な感じも。
味は、柔らかく上品な麦の甘さ、発酵感、ブルーベリー、煮詰めたハチミツ、ドライな甘さ、後味にミント。

ややライト。でも濃い、味の輪郭はっきり、という感じです。
個人的にはかなりお気に入りです。
少し前に一度飲んでいるのですが二度目の方がさらに印象良いです。

このボトルを注文されるお客さんは結構多いみたいです。
わりと地味な印象の蒸留所だと思うのですが。
いや、僕はクレイゲラヒ、好きですけどね(笑)<<追記>>
訂正と補足です。
二回飲んだように書きましたが、三回飲んでました(汗)
上記は二度目に飲んだときのコメントです。
ちなみに三度目のコメントは以下のとおりです。

香りは、花粉たっぷりの花、ミルキー、濃厚な香り、発酵食品、ハチミツあめ、ししとう少々。
味は、最初は柔らかく、すぐに麦の香ばしい甘さ、塩気が少々、生姜も少々、後味に凝縮したフルーツ。

一度目より二度目、二度目より三度目の方が印象が良いです。

#モルト

この記事を書いた人